和太鼓を叩いてみた

 


和太鼓を叩いてみました。

別に自分が始めたわけではないんですが、和太鼓をやっているけどわからないことがたくさんある…という人に見て欲しいと頼まれまして。

その人の師匠の映像と本人の動作を見てじっくり分析してみると、いろいろなことがわかる。

師匠の効率のいい動作の意味やら本人の癖やら。

こんなことはその師匠ご自身が教えればすむことなはずですが、その方はこういう分析的な指導をしないようで…。

何かを教える道場開いて弟子を取るなら、感覚的なことを伝えるのも大切ですが、きちんと分析して弱点を補強する指導もできないと、本気のお弟子さんは困ってしまうかもしれませんね。

自分への戒めと考えました。

…しかし、和太鼓ひっぱたくの楽しいぞ。

| ブログ |comments(2) | - |

Comment

みほ | 2013/05/26 11:32 PM |
先輩、ご無沙汰してます★
相変わらず楽しそうな表情で、ワタシも楽しくなります。
>みほ様 | 2013/07/30 2:01 PM |
コメントありがとう!今頃気付きました。ごめんなさい。

たまには連絡くださいね!









WHAT'S NEW?
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
twitter
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINK
OTHERS