動画の撮影と「干物」について



月曜日、朝早くから撮影でした。
先日来作っていた音源用の動画のため。
睡眠時間は1時間ほどだったのでず〜っと眠かった…。
でもいいのが撮れたはず…(笑)。
場所は千葉県北部にある古風な雰囲気のレストラン。
いいところでした。
仕上がりが楽しみですが、さていつ頃になるでしょうか…?


…でそんなことをしている間にまたひとつ世間が動いてますね。

「集団自衛権」?ふ〜ん。
ちゃんちゃら可笑しい。
ヘソが茶を沸かしそうだわ。
豆腐の角に頭ぶつけて死んでみた方がよろしいのでは?

抗議のため焼身した方には頭が下がります。
国会前のデモに参加した方々にも同様。
抗議しないよりした方がいい。
が、それでは変えることも止めることも多分難しい。
それはこの国の歴史が証明しています。

「原発事故以後、普通の人たちや若い人たちがどんどんデモに参加するようになった。この流れがもっと大きくなればいつかきっと変わるはず。」
といった言葉を目にすることがあります。本当にそうであって欲しいと願ってます。

が、政治の中枢にいる者たち(過去現在を含めて)はこういう普通の人たちの抗議行動について、適度なガス抜きとして放置すればいい…程度にしか考えていないのでは?

自分とは意見が違う人の話を正面から真剣に聞く…というのは、聞く側に相当な度量と器が必要です。
ましてそれを聞いて自分の非を改める…というのはなかなかできるものではありません。

と考えると、さて今の政権中枢にいる者たちにそんな度量や器があるでしょうか?
…多分、いや絶対にないでしょう(笑)。

でもその抗議の声がもっと大きくなれば、選挙を考えるとそういう声を無視できなくなるのでは?

そうですね。でも100万人くらいが動いた程度では難しいかと思います。
最低でも衆院全選挙区選挙民の半数以上が抗議しないことには影響はないでしょう。かつてインドのガンジーやポーランドの連帯がとった方法、それ以上の考えられるすべての方法を一斉にとる…くらい徹底しないと。

政治家というのは、特に現政権にかぎらず自民党中枢の者たちというのは、自分たちと利害の一致する人、自分たちに利をもたらす人(利権とも言う)の言葉にしか耳を貸さないと思われます。30年以上前からこの者たちへの不信感で見続けていますが、ずっと変わりません。

公共事業をばらまいて、景気上向きか!?のような幻想をばらまいて、オリンピックとかいう餌もぶら下げて、あわよくば自分もそれにあやかりたい…とすり寄ってくる人たちを取り込んで、異を唱える人の言うことは「聞き置く」だけ。

現政権に限らずこれがずっと変わらない自民党という組織のやり方。

ということは、そこにすり寄っていく人が絶えない限りこの方法はいつまでも続いていくということです。

つまり自民党を徹底的に干さない限り、いつまでたっても普通の僕たちは理不尽やら不合理やらを押しつけられ続ける…ということになります。

現政権になってからの原発推進も、特定秘密保護法も、集団自衛権についても、すべて事の発端は戦後少したってから起きた「逆コース」といわれるものにあります。

アメリカが日本を理想的民主主義国にするという目標を180度転換、再軍備させてその軍事力を利用することにした…ということ。

それによって戦犯として不必要人間だった岸信介やら中曽根康弘が政治家として復活。

その岸信介が安保を強行、中曽根康弘が原発導入の口火を切る。
そして岸信介の孫、安倍晋三が過去の負の遺産をふたたび徹底的に国民に押し付ける。

簡単に書くとこういう構図になります。

つまり自民党というものもこの国の政治の構造もず〜っと長いあいだ何も変わっていないということ。

原発問題も特定秘密保護法も集団自衛権も、個別の問題に反対しているだけでは解決できないほど根が深いということです。

こういうものをいったん0に戻して1から考えるためには、とにもかくにも自民党という組織を干して干して干しまくって、残念な過去の遺産として葬り去ることができなければと難しいということです。

さてこれができるでしょうか?

小さな会社が生活のために公共事業に期待するのを頭から否定することはなかなかできません。

だからこれはそれぞれの人の意識次第ということになります。

あなたはどうしますか?

僕は自民党干物化計画で行きます。まあこれは自分も干物になるかもしれないということですが…(笑)。

でも未来の子供たちのことを思えばそうするしかないでしょう。

| ブログ |comments(0) | - |

Comment










WHAT'S NEW?
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
twitter
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINK
OTHERS